• arigatou

岡山市中区『栄養満点!!レンコン』ありがとう整骨院

最終更新: 2018年3月27日


岡山市中区高屋にある

ありがとう整骨院の藤本です!



今はおでんや鍋が美味しい時期ですね♪


冬は大根!なイメージがありますが、 れんこんも美味しい時期です(*´∀`*)


れんこんは地味な野菜ですが、

昔は薬用として食されていたという ぐらい栄養満点な食材なんです(*'▽')



栄養としてはまずデンプン(糖質) 体のエネルギーになるものなので、 体を温めてくれます。



そして風邪の予防や美肌に効果がある ビタミンCが豊富なんです!



本来ビタミンCは加熱で壊れて しまいやすいのですが、れんこんは デンプン質なので加熱に強いのです。


料理でビタミンCを摂るには最適です!


そして、野菜としては珍しい ビタミンB12が含まれているため、 貧血や疲労回復にも効果があります!



また、食べる部位によって 食感や味が違います。




〇第一節(長男)

芽がでている先っぽのところです。

この部位は繊維が細く 柔らかいのが特徴です♪


シャキシャキとしているので 食感を活かした料理がオススメです。


☆適した料理☆ 炒め物、サラダ、酢れんこん




〇第二節、三節(次男)

丸くてふっくらしている真ん中。

硬さは両端の中間くらいで、 シャキシャキ感ともちもち間が特徴の 食感で、ほくほく料理向きです(`・ω・´)


☆適した料理☆ 煮物、カレー、揚げ物(天ぷら・はさみ揚げ)



〇第四節(三男)

お尻の節で長めで 寸胴な形をしています。


この部位は一番硬く 繊維豊富なところです( ゚Д゚)


身がしまっていて硬いので すりおろしたり刻んでの調理向きです。


第一節(長男)より水分が少なめで でんぷんが多く粘り気があります。


また熱を加えるともっちりと した食感がでるそうです(*ノωノ)


☆適した料理☆ つみれ、ハンバーグのつなぎ、

、、、、



一本のれんこんで味や食感が 違うのは不思議ですね!



今度れんこんを買われる際は 作る料理に合わせて形や部位を 意識して買われるといいかもしれません(*´ω`*)♪

#ありがとう整骨院 #岡山市中区 #整骨院 #栄養 #レンコン #美肌効果 #風邪予防 #ビタミンC #ビタミンB12 #疲労回復 #貧血

Copyright© ついてるケア 2017 All Rights Reserved