• ganbaru

「花粉症に鍼灸」みんな同じ事ばっかり言うから、ちょっと視点を変えて|脇坂功彦|岡山市中区高屋|感謝してます鍼灸院

「先生、自分がしんどい時はどうするの?」よく患者さんにされる質問です。

ちょっと困った時は、自分で鍼灸施術をします。例えば、腰が痛いや首が痛い。鍼灸師あるあるだと思いますが、自分が手の届くところは自分で施術します。

こんにちは!感謝してます鍼灸院 院長の脇坂(わきさか)です。いつもブログへのご訪問、ありがとうございます。

ほとんどの場合、痛みは軽減できるので、その場しのぎのセルフ施術です。

でも、今シーズン真っ最中の花粉症の施術はできません。鼻水・鼻詰まりがスゴイから鼻の周辺に鍼をする。確かに鼻の通りは良くなりますが、花粉症そのものが治ったとは到底言えません。お分りいただけますよね?



花粉症は自分で施術できない



簡単に言うと花粉症は花粉に対する自己免疫の過剰反応です。なので、花粉症に対する施術は、全身のお身体の調整が必要です。鼻の周りなどにちょこっと鍼をするのは、鼻詰まりをしばらく抑える程度。だから、僕は自分で自分でなす術が無くマスクをしているのです。



花粉症=アレルギーのメカニズム

本来、花粉なんてものは1年中その辺を漂っているものですので、基本的に人間や動物にとっては、無害なものなんです。では、なぜ本来無害なはずの花粉が私たちの体に悪さをするのか?



花粉症はアレルギー反応です。アレルギー反応とは、体が特定の物質の成分(アレルゲン)を異物と認識して外に出そうとする防御反応のことを言います。ですから、花粉症では、アレルゲン=花粉ということになります。



つまり、花粉症は体が花粉を異物と判断し、体の外に花粉を追い出そうとして、くしゃみで吹き飛ばし、鼻水や涙で花粉を洗い流しています。本来無害なはずの花粉を何かのきっかけで異物と判断し出し過剰に反応して、くしゃみ・鼻水・涙などの各アレルギー反応を引き起こすのです。



花粉症を治すには?

花粉症の厄介なところは、すぐには治らないというところ。基本的に体質改善が必要です。東洋医学でも必ず全身的な治療が必要になります。

内服薬や点眼、点鼻薬、鼻粘膜への手術療法はその症状を止めているだけに過ぎないので、対処療法と言わざるを得ません。 現在、西洋医学で根本的な治療方法でいうと減感作療法というものがあります。これは、体にアレルゲンを少しずつ投与することで、免疫を変化させて体を慣れさせ、アレルギーを起こしにくくします。投与した物質によってアレルギーが出るなどの恐れがありますので、必ず専門の医療機関で行われます。



体質の改善

以上のように、西洋医学でも根本的に花粉症を治そうとすれば、体質の改善をしなければならず時間が掛かるというのは、ご理解いただけたかと思います。

逆の言い方をすると、カラダというのはそんなにすぐに変わらないようにできています。そんなにすぐ変わるとするなら、体に大きな衝撃が加われば、常に致命傷になりかねません。

そして、身体の中でも新陳代謝が良くて、細胞の入れ替わりが早いお肌でも、健康な20歳前後の人で、最短約1ヶ月と言われています。(詳しくは、「どのくらいで変わりますか?」鍼灸施術が体に影響を与えるメカニズム⑨をご覧ください)

みんな同じこと言うけど・・・

ですから、鍼灸施術でも花粉症は体質を変えるための継続的な施術が必要になります。どこに行っても同じようなこと言われて飽き飽きするし、「そんな花粉症の治療に、そんな長い時間掛けられない。」と思いますよね。正直、鍼灸師の僕でもそう思います。



継続的な施術

でも、ちょっと考え方を変えてみてください。

花粉症というのは、命に関わるものではありません。しかし、肩こりや腰痛のように、お身体の何かしらの不調です。肩こりや腰痛も日頃から、比較的症状が軽い時に施術しておけば、大体の場合、大事には至りません日常生活を快適に送ることができるはずです。

ですから、花粉症も症状が出ていない時期から健康管理・体調管理として考えて、総合的なお身体のケアと考えれば、良いのではないでしょうか?実際に、お身体の調子を整えるため1〜2週間に1度の施術を受けている方が、毎年ある花粉症の症状が緩和されたという患者さんは事実として多いです。



だから、自分で健康管理や体調管理ができる方は健康維持・増進のため、運動をして日頃からしっかり体を動かす。体を動かすのが好きではない方や自分ではようやらん!という方は、鍼灸に限らず何かしら健康維持・増進のための施術を受けられれば、良いのではないでしょうか?



追伸

運動=体を動かすことや定期的なお身体の施術は、あなた自身と施術を担当する私にも大きなメリットがあります。


それは、また次回に・・・。



::::::::::::::::::

【患者さんに対して、    正直でわかりやすい説明】

【患者さんが、    話しやすく安心できること】 当院では この2つを大切にしています。

◯最適で最良な施術を提供します。 過去6万人以上の臨床経験から、ひとり一人の患者様にとって、考えられる最善で私ができる最良な施術を提案し、納得・同意の上で提供します。 ◯予約制です。 あなたの貴重な時間を無駄にしたくありません。忙しい方こそ予約にてあなたの大切な施術の時間を保証します。 ◯問診・検査・分析と説明が重要です。 過去に遡ってお身体のことをお聞きし、今の症状の原因やそれを繰り返す根本的な原因を探ります。それらを分析し患者様に分かりやすくご説明します。


::::::::::::::::::


『健康に美しく 美容や健康維持に特化した鍼灸院です』 感謝してます鍼灸院 〒703-8233 岡山市中区高屋360−9 ありがとう整骨院内 JR高島駅・東岡山駅からそれぞれ車で5分 高屋東バス停(宇野バス 国道250号線) から徒歩7分

●診療時間 月・火・木・金  午前  9:00〜12:30  午後 15:00〜19:00

●休診日 毎週水曜日・日曜日、祝祭日 ※上記の他、外部講師などで休診することがあります。

ホームページ はこちら

Facebookはこちら

当院までのアクセスはこちら

ご予約はお電話にて ☎︎086-273-4900 までお願いします。

Copyright© ついてるケア 2017 All Rights Reserved